怪文庫

怪文庫では、多数の怖い話や不思議な話を掲載致しております。また怪文庫では随時「怖い話」を募集致しております。洒落にならない怖い話や呪いや呪物に関する話など、背筋が凍るような物語をほぼ毎日更新致しております。すぐに読める短編、読みやすい長編が多数ございますのでお気軽にご覧ください。

怪文庫

猿の夢

子どもの頃から、嫌な夢をたまに見る。

 

それが20年経った今でも続いている。


台所に猿がいて、そいつは包丁を握ってる。

 

流し台の上に座り込んで、私を襲うチャンスを狙っている。

 

歯をむき出しにしてニタニタと笑いながら。


私は腰が抜けて動けない。

 

何なの、なんでうちにこんな奴がいるの。

 

おかしいよ、お父さんもお母さんもどこいっちゃったの。

 

猿は耳まで避けたような口でにんまり笑うと、腰を抜かしたまま後ずさりする私の右腕に包丁を振り下ろす。

 

私は自分の叫び声で目を覚ます。

 

当たり前だけど、右腕はちゃんと肩から生えている。

 

それから私は、猿が嫌いになった。

 

遠足で動物園に連れていかれたときは、思わずサル山の前で吐いてしまったほどだった。


確かにサルは頭がいい。

 

刃物で人間を切りつけることなど造作も無いだろう。そう思うと、ますます気分が悪くなった。

 

大人になって、「私、猿、嫌いなの。っていうかトラウマ」そういうと彼氏は不思議そうな顔をした。

 

「そう?一心不乱に餌を食ってる姿なんて可愛いけどな」と彼は言う。


私は話題にだすのも嫌で、それからは黙っていた。

 

「俺、霊感強いんだよね」そう彼が切り出したのは数回目のデートでドライブしていた時だった。


私はため息をついた。

 

彼にひどい虚言壁があることに気が付いたのは、割と最近だ。

 

芸能界でデビューが決まっただとか、元、不良グループのリーダーだとか、仕方のない嘘ばかりつきたがる。


今日だって、本当は、別れ話をするつもりで彼に会いに来たのだ。

 

「君、子供おろしてるだろ。水子の霊が見える」その一言に怒りで耳が熱くなった。


もちろん、そんな事実は無い。それにしても冗談にしたら悪質すぎる。

 

「最低ね。私、帰るわ。下して」

 

「待てよ。怒るってことは図星なんだろ。認めるんだな、誰の子だよ」

 

彼は細い目をいっそう糸のように細くして、私に顔を近づけてきた。


「俺は、お前に殺された子の生まれ変わりなんだよ」

 

もう限界だ。赤信号の隙を狙って、私は車から飛び出した。

 

かすり傷を負ったが、幸い体は無事だった。

 

すぐに彼の連絡先は消したが、SNSで誹謗中傷を受けた。

 

自宅の郵便受けにもごみを入れられ、警察に相談したこともあった。

 

やがて私は、まともな男性と出会い結婚した。

 

夫に元彼の話を相談をしたときの、何気ない一言が忘れられない。


「そいつは人間じゃないよ、猿以下だ」

 

しばらくして、私たちは美術館に行く機会があった。

 

江戸時代の日本画の美術展だ。私は1枚の絵の前で釘付けになった。

 

それは「ぬえ」の絵だった。顔は猿、胴体は虎、しっぽは蛇。

 

あれほど見たくない猿だったのに、恐怖でいっぱいなのに、私はあの夢を見たときと同じように絵の前から動けなかった。

 

後ろで夫が静かに呟いた。

 

「これは人間の醜いものの寄せ集めだと思うんだ。狡猾さ、獰猛、執着。人間に生まれてきたら、みんな持ち合わせてる醜い部分なんだよ」

 

元彼の蛇のような執拗さ、獰猛な攻撃性をふいに思い出した。

 

彼が特別なわけじゃない、むしろ自分に正直に本能を露呈させていただけだ。

 

私が夢の中で見た猿は、猿じゃなかったのかもしれない。

 

あれは…生まれて間もない赤ん坊。

 

そう思うと、顔から血の気が引いていくのが分かった。

 

私は子供を妊娠していたからだ。

 

この子は望んでできた子ではない。

 

私のお腹は、今日も大きく膨れ上がる。

 

生まれてくるのは猿だろうか、それとも。

 

今夜もまた、あの夢をみてしまいそうだ。

 

著者/著作:怪文庫【公式】(Twitter