怪文庫

怪文庫では、多数の怖い話や不思議な話を掲載致しております。また怪文庫では随時「怖い話」を募集致しております。洒落にならない怖い話や呪いや呪物に関する話など、背筋が凍るような物語をほぼ毎日更新致しております。すぐに読める短編、読みやすい長編が多数ございますのでお気軽にご覧ください。

怪文庫

仏壇から覗く顔

俺は4歳になるまで、夜はバアちゃん家に預けられていた。

 

夜はバアちゃんと並んで寝るんだけど、その部屋に死んだジイちゃんの仏壇があったんだ。

 

で、夜中に目が覚めたりすると、たいてい金縛りになる。

 

その時、必ず仏壇の戸が少し開いてて、中から誰かがこっちを見てるんだ。

 

扉に手をかけて、白い顔を半分覗かせて。

 

最初はジイちゃんだと思っていた。

 

バアちゃんが仏壇に向かって「じいさん…」って呼び掛けるのを見てたから。

 

だけど、その顔、よく見ると子供みたいなんだ。

 

こっちを見ながら、うっすらと笑っている白い子供の顔。

 

そんなものを見ながら、俺は不思議とも思わずに、4歳までその部屋で寝ていたんだ。

 

バアちゃんは俺が11歳の頃に死んだ。よく覚えていないけれど、何かの病気だった。

 

半年ぐらい入院していて、見舞いに行くと割と元気に見えたのに、急に具合が悪くなったかと思うと、2日くらいで死んでしまった。

 

 

それでも、自分の死期はうすうす感じ取っていたみたいで、死ぬ間際には「やっと、じいさんのところへ逝けるねェ…」みたいなことを言って、周囲を困惑させていた。

 

バアちゃんは、具合が悪くなったと同時に昏睡状態に陥った。

 

親族は交代で病室に詰めていたんだけど、最後を看取ったのは俺の母親だった。

 

そのときの様子がちょっと変だったらしい。

 

母親は病室のベッドの横で本を読んでいたんだけど、何となく呼ばれたような気がして、バアちゃんの方を見たそうだ。

 

すると、昏睡していたはずのバアちゃんが目を開けていた。

 

瞬きもせず、じっと天井の方を見つめている。

 

母親が声を掛けようとした時、バアちゃんの口が動いた。

 

「お前、じいさんを何処へやった」

 

実の子である母親が今まで聞いた事もないような、低くドスの利いた声。

 

呆気にとられていた母親が我に帰ると、バアちゃんはもう目を閉じていて、それから半時間程であの世へ旅立ったそうだ。

 

バアちゃんは、あの白い顔をずっと見ていたのかも知れない。

 

今思えばそんな気がする。

 

著者/著作:旧2ch掲示板(出典)