怪文庫

怪文庫では、多数の怖い話や不思議な話を掲載致しております。また怪文庫では随時「怖い話」を募集致しております。洒落にならない怖い話や呪いや呪物に関する話など、背筋が凍るような物語をほぼ毎日更新致しております。すぐに読める短編、読みやすい長編が多数ございますのでお気軽にご覧ください。

怪文庫

母の話

昔うちの母に聞いた話です。

 

母は高校生の頃、学生寮に入っていました。

 

その寮では建物が古いせいか、幽霊が出るという噂があって、実際に見たという目撃談も結構あったそうです。

 

母は特にそういう幽霊話に興味はなかったみたいなんですが…。

 

そんな母が唯一その寮で体験した不思議な話。

 

ある日母は風邪を引いて、部屋で寝込んでしまいました。

 

まぁその日はゆっくりそのまま部屋で養生したわけですが。

 

真夜中、フッと目が覚めたかと思うと、母は唐突に強烈な尿意に襲われたそうです。

 

トイレに行きたい。しかし辺りは当然のごとく真っ暗。

 

風邪をひいているせいで、頭はクラクラし、足元も何だかおぼつかない。

 

そこで母は友達を起こし、トイレに付いてきてもらおうと思いますが、熟睡しているせいか誰も起きてくれません。

 

仕方なく母は一人で一階の廊下にある(母が寝ていた部屋は二階)共同トイレに向かいました。

 

ギシギシと古い建物特有の音を立てながら階段を降り、トイレへと続く一階の廊下をおぼつかない足取りで歩きます。

 

 

真っ暗な廊下はとても気味が悪く、やはり無理矢理にでも友達を起こし、付いてきてもらおうかと思いましたが、強烈な尿意には勝てず、そろそろとそのまま廊下を歩いていったそうです。

 

ゆっくりとした足取りで歩き、もうすぐトイレだというところで(あ、やっぱり風邪のせいで頭がクラクラするな…)と母は目を瞑りました。

 

と、その瞬間。

 

ブワッと景色が変わったかと思うと、母は見知らぬ土地に立っていました。

 

(え?!何これ?)と思ったのも束の間。

 

母の目の前に、馬に乗り武装した人間が突っ込んできました。

 

いきなりのことに混乱した母は

 

(えっ、嫌や、怖いっ!)

 

と、とっさにその場にしゃがみ込みました。

 

しばらくして、それっきり何も起こらないようなので恐る恐る目を上けて見ると、そこにはいつもの寮の廊下が広がっていました。

 

ホッとした母は、夢でも見たのか、それとも風邪でボーっとしていたのか…

 

まぁ何にせよ寝ぼけていたんだなと思い、そっと立ち上がりました。

 

すると次の瞬間。

 

またブワッと周りの景色が変わり、今度は刀のようなものを持った人達が、互いに互いを斬り合っていたそうです。

 

そこはまるで昔の戦国時代の戦場のようで、あまりの気迫とそのリアルティさに恐怖し、またその場にしゃがみ込むと、そこはいつもの寮の廊下に戻っていました。

 

熱が見せた幻覚か、何なのかは未だにわかりませんが、その後再びその場に立ち上がることはできず、

急いで二階に戻って友達を起こし、廊下を這いながらトイレに行ったそうです。

 

話としてはここまで。

 

今ではその寮はもう使われてないようで(多分)取り壊されたのかどうなったかは知りませんが、、、

 

以上、母の体験談でした。

 

著者/著作:旧2ch掲示板(出典)